« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2つの演奏会♪

日にちがだいぶ経ってしまいました…('◇';ゞ

2/4(木)
お気に入りの紀尾井ホールにて(^^)♪
ニューアーティストシリーズNo.18
ピアノリサイタル


2/21(日)
はじめての大井町〜駅からすぐの「きゅりあんホール(小ホール)」でアマオケの演奏会。

友だちと、陰ながら応援してる某音大生(男子)が、ベトのP協②で出演するとのこと見に行く。

前半の弦楽曲はウトウトしてしまった〓
ベトからはしっかり目も覚めて楽しんだ!

| | トラックバック (0)

エキシビション♪

バンクーバーオリンピック、明日が閉会式。
 
おととい金曜のフィギュアスケート(フリー)は、ほんとにドキドキした。
 
この4年間、キムヨナと浅田真央ちゃんがそれぞれ悩み練習を積み重ねてきた特集がちょうど昨夜放送していて、お互いの凄まじい努力と思いがわかると、金メダル銀メダルの結果に改めて感動してしまった。
 
今日はエキシビションがあった。
やはり闘いが終わったあと、どの選手も素晴らしい表情での演技だった。
 
特に真央ちゃん。今日はのびのびと、リラックスしていた。
パガニーニのカプリーズにあわせ、扇子を片手に優雅に舞う。
 
優雅な滑りにうっとり!
 
 

| | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

ラフマのパガニーニ狂〜♪

今日は藝大奏楽堂でのモーニングコンサートNo.14(今期last!)を聴きに行った。 そして午後から仕事へ〜。
 
奥の建物(↓)が奏楽堂。
 
本日のprogram
ニールセン:フルート協奏曲
 
S.Rachmaninov:パガニーニの主題による狂詩曲
 
 
やはりお目当てはラフマのパ狂…CDで聞いて以来、ずっと生演奏で聞きたいと思っていた。
昨年から今回の演奏会はめちゃくちゃ待ち遠しかったのである。
 
ただ今朝の雪で出遅れてしまい、奏楽堂に着いたときにはピアノがよく見えるベストな席はもううまっていた((T_T))
 
平日にもかかわらず、programにピアノ協奏曲がでたり、プロオケで活躍されてる指揮者が出演されたりすると、やはり満席になる。(無料だし)
 
 
諦めずに探して、どーにか左手の席を確保した。 ラッキーなことに、ピアノを少し斜め客席側に設置してくれた。 お陰で鍵盤が見えやすく、人間離れした超絶技巧に釘付けになれたヾ( ´▽`)ノ~
 
パガニーニを演奏したのは、華奢ですらっと腕の細い芸大3年の女子学生。
ワインレッドの美しいドレスで男性顔負けのド迫力パワー全快な演奏である。 特に、甘美な18変奏のあと、19変奏〜ラストまでの演奏は圧巻。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »