« <2>藝大卒試〜2日目(12/7)〜 | トップページ | ピアノリサイタル♪ »

2010年12月10日 (金)

<3>藝大卒試〜3日目(12/8)〜

続いて
3日目〜12/8(水)〜
 
(1)惠村 友美子
  R.Schubert:Wandererfantasie Cーdur Op.15 D.760
 
(2)別府 龍一
  F.Chopin:Sonate Nr.3 h-moll Op.58
 
 
(3)西村 静香
  P.Tchaikovsky:Sonate G-major Op.37
 
 
(4)梅村 知世
  R.Schumann:Fantasie Cーdur Op.17
 
 
※※※ 昼休み ※※※
 
 
(5)三澤 悠衣
  R.Schumann:Arabeske Cーdur Op.18
 
  J.Brahms:Variationen uber ein Thema von Robert Schumann Op.9
 
 
(6)浅野 桜子
  L.v.Beethoven:15 Variationen mit einer Fuge uber ein Thema aus dem Ballet "Die Geschopfe des Prometheus" Esーdur Op.35
「プロメテウスの創造物」の主題による15の変奏曲とフーガ 変ホ長調 作品35
 
 
(7)小林 えりか
  R.Schumann:Davidsbundlertanze G-dur Op.6
 
 
(8)松井 萌(めぐみ)
  L.v.Beethoven:Klaviersonata Nr.23 f-moll Op.57
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
最終日。
この日が一番観客も多く、個人的にも一番楽しみにしていた。
 
楽しみにしていた理由は2つ。
まず、午前中の4人目が日音コン入賞の経歴をもつ彼女の演奏が聴けること。
 
そして大トリにベトのソナタ23が聴けること。
初日にprogramをもらって、ベト熱情を見たときから、かなり嬉しくドキドキしていた。
 
 
この日に演奏した8人とも、個人的に好きな演奏方だった。
 
過度な抑揚がない。
(腕や上半身を必要以上にくねくねしたり、猫背のような演奏は私は嫌いである。
ちまたでは人気の高いU田M子の演奏なども苦手。)
 
 
そして8人とも、ホールに響かせる音がとてもすばらしかった。
 
 
印象的だった演奏者をあげると。
 
まず2人目。
おそらくこの学年男性4人の中で、一番華があるような感じがした。
ネクタイに光るピンをつけていたお洒落気もよい。
 
力強いショパンソナタは時には優しい音色になり、また速度をつける。
2楽章と4楽章がやはり聞かせどころで、惹き付けられた。
 
 
そして4人目。
午前中から観客が多かったのは、やはり彼女を目当てにしてる人が多かったのだと思う。
 
期待通り、すべての音に魂が入っているように感じた。
音と音の休符もすべて伝わってきて美しい。
演奏が終わって前方の客席からBravo! がでた。
 
この演奏会の性質上、ブラウ゛ォがいいのかだめなのかわからないけど。
一番上のほうから教授たちが聞いているし。おそらく許容範囲なんだと思う。
 
 
次に6人目。
この演奏会で初めて聴く曲だった。
ベトの変奏曲は何曲かあるが、わりと聞きやすい。
プロメテウスの創造物のテーマを聞いたことがあれば、もっと聞きやすかったかもしれない。
(初めて聴く曲は自分なりにテーマがどこか、見つけていかないと、たぶん睡魔に襲われる。…その心配はもちろんなく)
 
彼女が演奏する力強い音で楽しむことができた。
そして2回目のBravo!
 
 
そしてラスト。
小柄な彼女から、すさまじいパワーがわき出てくる。
ベト独特の低音フォルテの響きがほんとに綺麗で涙がでてきた。
 
つかのまの安息である、2楽章から3楽章に移るときの不協和音。これにはドキッと息を飲んだ。
 
有名すぎる曲だけに、弾ききるこはほんとに至難の技だと思う。
 
曲が終わると、やはりBravoと拍手喝采!
 
すばらしい演奏が聴けたことに感謝!
 
ちなみに
奏楽堂のロビーに第九のポスターがづらりと展示してあった。
 
芸大生と台東区民で毎年恒例の「下町で第九」という演奏会があるらしい。
はじまった当初は浅草公会堂→そして現在の奏楽堂に移る。
 
ロビー半分だけ写真にとったが、反対側にもポスターがある。
写真ではわからないが、一枚一枚ベトの髪型に細工がしてある。
このデザインの考案者である美術学部の教授だった福田氏が、昨年の演奏会のあとご逝去されたらしい。
福田氏に敬意を表して、歴代のポスターを展示したそうだが、このポスターは今後も受け継ぐそうだ。
 
このロビーのポスターの効果もあり、ラストが熱情というのはほんとによかったと一人でしみじみ痛感した。
 

|

« <2>藝大卒試〜2日目(12/7)〜 | トップページ | ピアノリサイタル♪ »

Classic♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« <2>藝大卒試〜2日目(12/7)〜 | トップページ | ピアノリサイタル♪ »