日記・コラム・つぶやき

2010年1月 4日 (月)

2010年shine元旦〜初詣〜仕事始め

あっという間のお休みが終わり…weep 今日は仕事始めだったshock
 
寒い寒いsnowsweat01
久しぶりの早起きは辛い…それに今年の冬はなんだか厳しい寒さになりそう((T_T))
 
 
マイナーな予感(↑)はさておき、
 
2010年元旦
はじめてのクルージングで初日の出に感動
 
 

日の出桟橋からでている、シンフォニークルージングで、初日の出クルーズという企画ものだった。
昨年暮れ、親&親戚に誘われて〜最初は気乗りしなかったのに。
ところが〜初日の出クルーズめちゃくちゃ感動した!

5:50に出航〜バイキング〜6:30すぎに日の出がよく見えるスポットへ。
位置的には東京湾を出たところらしく。
反対には雪化粧の富士山が遠くに見えた。

太陽の光が少しずつ出てくると、自然と歓声と拍手…(私もつられてパチパチ)

こーゆう瞬間、日本っていいなぁって単純に思って嬉しくなるhappy01


1/2は初詣。
こちらもはじめての神田明神〜flair
むかしは靖国神社や明治神宮など超コミ路線だったけど。
ここ数年は人混みの多さに参っていかないこともあった(((・・;)

神田明神はほどよい混雑でイライラすることもなく、ヨカッタhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

のだめ読み〜bookshine

待ち遠しィ
年末公開予定の映画
<のだめカンタービレ 最終楽章/前編>
  ↓
そして来春
<最終楽章/後編>
 
 
 
わたしの場合tvドラマ→bookマンガの順。
最初は玉木さん見たさだったけど、すっかり"のだめワールド"にはまってしまった♪
ドラマのスペシャルのあとだったか、ネットカフェで一気読み。
なのでさらっと流し読み〜15巻あたりでストップしたままだったのだ。
 
 
 
先月、一年ぶりに22巻が発売。(ちなみに二宮先生、産休だったらしい)
 
幸いに、派遣先に全巻もってるよ〜happy01という友だちがみつかった〜。
なので、二週間ほどまえから少しずつかりているのである。
やはりゆっくり読めるのはいい。改めて1巻から〜見落としてた部分の多いこと(笑)
毎巻ごとに笑いながらのクラシックである。
 
 
そして、きのう(9/10)
21&22巻をかりた。
 
いままでと違う…、
21巻とても重たくて哀しい雰囲気がひしひしと。
あぁ…Ruiまったく厄介なキャラ…したたかというか。
彼女がでてくるとイイ空気の流れが変わってしまう…。
 
思わぬ展開から22巻へ。
ミルヒー(=シュトレーゼマン)とオクレール。
二人が昔共演してたとは驚き…。
そして22巻に思わぬ人物が観客よそおって登場しているように見えた。
○○女の○○先生〜。
 
 
なんでこんな暗い展開になっちゃったのか。
のだめbookを読んでネガな気分になったのははじめて((T_T))
 
次に出る23巻で最後だなんて。
やっぱり願うは千秋さま&のだめちゃんがHappyーになることだけど。
わたしはのだめちゃんが前代未聞の凄いピアニストになってほしい。
わたしはオクレール派だなぁ。
音楽と共に生きる覚悟を決める…オクレール先生の思い…届いてほしい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

選挙結果で夜更かし

ただいまclock深夜1:50。
あした(というより今日)は仕事だけど、衆院選の結果を見てたらこんな時間に。
私は、きのうお昼すぎに選挙に行った。
予想はしてたけど民主党が300越えている。

あと残りは2つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

ラジオ復活〜(^^)♪

2週間くらい前に…。昨年12月ごろから、愛用していた携帯ラジオが壊れた。
なんとなくラジオ変かも〜前兆がでていたけど。あぁとうとう来たかという感じ。
お手軽価格、1000円以下でAM&FMが聞けるのである。また同じものを買って、今日から再び通勤ラジオ復活〜♪
月曜は気ままにクラシック
火曜〜金曜日がクラシックカフェ(共に再放送)
通勤時のイライラ解消(^^)
自分が知らないクラシック音楽も流れるので、勉強になる。ただし心地よすぎて朝から爆睡してしまうことも。

何はともあれ、ラジオ二代目〜復活に1人喜ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

マイナー自販機♪

きのう&今日と有休をいただいた〜♪
わたしも世間でいうお盆休みであるcat

日中どうしても用事があり少し出かけることに。

休日ダイヤでbusバスの本数が少ない、、、。
仕方なく途中の停留所まで歩くことにした。
 
途中〜ぽつりとマイナーな自販機がある。
(余談:以前はもう一つサンガリアの自販機があった〜ときどき利用していたのに…いつのまにか撤去されていた。)
このマイナー自販機〜チェリオの缶飲料とペットボトルのラインナップ♪
これはいいかも〜と目にとまったのが「日本のサイダー」
 
パッケージに富士山のイラスト、
なんとも笑える。
 
  
 
懐かしいラムネのよな味で1人満足(^^)
 
 
※※※※※※※※※※※※※※
 
先日、コンビニで新商品チェックsearchshine
 
お馴染みカントリーマアムに新しくクリスピー味(チョコチップ)が仲間入り!
 
  ↓
 
めちゃくちゃおいしいheart04
個人的には定番のしっとりクッキーより、今回のさっくりクッキーのほうが好き〜!
今までなかったのが不思議である〜!
 
ちなみに↑のほかにアーモンド&チョコチップ味も同時に出ているけど〜こっちの方がおすすめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

買取り20円〜(T▽T)

先日、BOOK・OFFでビデオを買い取ってもらった。
「太陽と月に背いて」と、BOOWYの「武道館初ライブ」である。
「太陽と月〜」は、まだ細身でかっこよかった頃のレオナルド・デカプリオがA.ランボーを熱演。

観に行ったのは、渋谷PARCOの近くにある単館…地下にある映画館だったな〜。懐かしい。

ビデオはそれから数年経って買ったのだった。


※※※※※※※※※※※※※※※

店員さん:買取り値は2つで20円です。どうしますか…と言われ。
内心('◇';ゞえ〜そんな〜。に、に、にじゅうえん……。
…と焦りつつ「あ〜それでお願いします」

いまはビデオ→DVDの世の中だから、仕方ないとはいえ、、哀しかった。


悲惨20円話を友達にしたら、そゆときはオークションよ〜。
そーいわれてみればそーである。

面倒くさがり〜なアタシにオークションはかなり厄介だけど〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

6月ラスト!

ここ数年、梅雨入りしてもシトシト雨は続かない。
今年もしかり…。今週は雨が続く週らしい。
この時期の恵みの雨は大事…ちょっとほっとする♪


6月も今日でラスト。ブログ更新はちょっとだらけ気味(((^^;)
今月書こうと思いながら…以下をアップしてなかった。

☆6/25(木)
藝大モーニングコンサート♪


☆6/14(日)
相模原市民交響楽団の演奏会♪

☆6/7(日)
朝霞で開催されたピティナステップに知人がでたので聴きに行った♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

桜桃忌

今年は太宰治生誕100年にあたる。 「斜陽」などの映画化…個人的には高校の頃、小説で受けた衝撃や感動…そしていまもなお時々読み返すときの面白さがあって…映画は観たくない、勝手に反対派である。 青森では太宰の銅像除幕式が本日行われたらしい。
6/19は太宰治の命日=桜桃日であり、また誕生日である。
 
実際は6/13に失踪、玉川上水で発見されたのが19日であった。
 
今朝のラジオで、太宰治20歳以前の原稿が見つかったというニュースを知った。
 
 
 
おとといの水曜はNHKで太宰治の特集を見た。いつ見ても太宰の写真はモダンでかっこいいし。小説は何十回読んでもいつも笑い感動する。
いつか三鷹にある、太宰のcherryさくらんぼcherryのデザインが施されているらしいお墓に手を合わせにいきたい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

ご当地もの!?

少し前のこと。
お土産でいただいた関西限定のレトルトカレー。

インパクト強いパッケージに笑ってしまった。
これで〜す↓

 
 

そう、吉本のタムケン'sプロデュース。
関西にはタムケンが出してる焼肉屋さんがあるらしい。

そこからこのカレーが生まれたそうで。

やわらかいお肉が入ってて、しかもほどよい辛さ〜美味しい。

 
関西で見かけたら試してみましょう!
 
 


あと、ご当地ものではないけど。
昨日近所のコンビニで見つけたもの。

それは〜
「雪見だいふく 八ッ橋風味」
一瞬きなこ味かと思って近づいてみたらびっくり。
結局ふつうのチョコモナカを買ったけど〜。なんか気になる。

夕方も<しろくまアイス>食べてたっけ…最近体重増加気味…自粛しないとやばい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ローズマリー(rosemary)

4/11[Sat]sun___pen
この時期にしては汗ばむ陽気coldsweats02

ま、でも。
ふだん仕事でお日様の有り難さがわからないから、このくらいの暖かさは大歓迎〜♪


料理などに使われるローズマリー。
先日、小さな花cherryblossomがたくさん咲いてるのを見つけて驚いた。
とんだ勘違いで…いままで葉っぱだけの低木と思い込んでいた。

なので結構びっくり。
というか…無知なだけか(((^^;)


きれいな青紫の花。
携帯cameraで撮ってみた〜。


ローズマリー
英名:rosemary
和名:マンネンロウ

 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)